ブログ

ゴミ置き場暮らし 続けますか?

2013.11.2

みなさま ごきげんさまです。

断捨離トレーナー みつこです。

 

「みつこさん ゴミとガラクタの違い 何となく わかりました。 でも、ガラクタ捨てられません。」

 

ガラクタが捨てられない お悩みの namazu さんです。

 

M「まずは、ゴミとガラクタが違う! そこに気付いただけでも、 大進歩!ですね!」

 

「え~ そうなんですか? 大したコト無いですよ~」

 

M「いえ、大したコトあるんです(キッパリ) 今まで、ゴミもガラクタも 大事なモノも ひと塊りになって そこにあったわけですよね? ヘドロ状デスね・・・

 

あまりに大き過ぎて、重すぎて、持て余していたモノ・・・ なんだ。よくよく見てみたら 絡まりあってるだけ だった。

 

まずは、 ゴミを捨てて、スキマ作りましょう」

 

 

「ですね・・・ スキマ作りたいんですが、ガラクタが捨てられないので、スキマ出来ないんです。」

 

キラーん!!

M「では、ゴミはもう捨てたのですね?」

 

 

「それが、家族のゴミが 一杯で・・・」

 

「ちょっと待って下さい。 断捨離は自分のモノを。 でしたよね? ご自分のゴミは もう捨てたんですよね?」

 

「まあ、いつでも捨てられますしね・・」

 

 

M「と、言うことは まだゴミを 実際には 捨てていない って 事ですか??」

 

「だって、すぐ捨てられるし・・・」

 

M「そうですね。 すぐ捨てられるもので 捨てる練習ですね。 断捨離はトレーニング!

ゴミを捨てることで、捨てるコトに対する ココロの耐性 つける トレーニングなんです。」

 

「ココロの耐性? 何ですか?」

 

M「まず、ゴミを捨てましょう。 ゴミと一緒のゴミ置き場暮らし 続けますか?」

 

「ゴミ置き場暮らし⁉ イヤです。すぐゴミを捨てます!! 早く お家帰って捨てます!!」

 

 

・・・って スカイプで お話してたんですが・・・ 断捨離は ゴミを捨てる 実践からデスね。

 

まずは実践。 ゴミを捨てましょう。

ゴミと仲良しの ゴミ置き場暮らし 続けますか?

 

お読み頂き ありがとうございます。 ゴミに 囲まれている方も そうではない方も

クリックして応援してくださると 嬉しいです。

↘↘↘ 更新の励みにしています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2014.10.03
10月のセミナー・ダンシャベリ会のお知らせ
変わりたいみなさま   私が変・・・
2013.12.23
今年最後の断捨離講座です
今年中にカタをつけて スッキリと新年を迎・・・
2013.10.01
基礎からの断捨離  3回コース
基礎からの断捨離  3回コース &nbs・・・

タグ