ブログ

クローゼットに 潜むモノ

2013.12.23

みなさま ごきげんさまです。

断捨離トレーナー みつこです。

 

冷蔵庫に 下駄箱に 洗面所・・・ だいぶスッキリして来て

断捨離筋力も ついたことだし

 

次は、あそこだ! そう、本当は、ずっと気になっているところ。

最初に断捨離したい と 頭に浮かんだところ。

負けちゃうので、最初に取り組む場所ではない と言われたところ。

 

さあ、やるぞ~! 決意も新たに 扉開けるものの、

はたと 手が止まってしまう場所。

また、見なかったコトにして 扉を閉めてしまうところ。

みなさまにも ココロ当たりが あります?

 

クローゼット辺りが・・・ 難関ですか

お買い物大好きな みなさま (もちろん ワタクシも・・・)

イロイロ 大変ですよね… 煩悩と折り合いつけるのは・・・

 

気になっていたし 今も気になる。

断捨離たいけど、できない。

 

そうですね。 捨てたいと考える自分と 捨てたくないと感じる自分で どうしていいのか?

思考停止。感覚麻痺。 感性低下。行動挫折。

 

モヤモヤするのは クローゼットの中は 捨てた方がいいと考える自分と

捨てたくないと感じる自分の せめぎ合いの場所だから・・・

 

一体私は 何を捨てたくて、捨てたくないのか? 自分に聞いてみます。

 

モノ = じぶん。

 

クローゼットのハンガーにぶら下がっているのは、 服の形を借りた 自分自身⁉

ほとんど ホラーですね・・・ 自分の肌に身につけるモノだけに 想いは 濃~い?

 

過去の頑張っていた 自分だったり こう思われたい自分だったり…

弱虫の自分に 見栄っ張りのじぶん…… いろんな自分が ぶら下がっている⁈

 

捨てたいけど、捨てられない。 自分ですからね。

そう簡単にいくはずもないですよね?

なかなか 捨てられなくて いいんです。

断捨離は捨てるコトが 目的では ありませんよね。

 

じっくり じっくりとモノと向き合って

一体どんな自分自身が 隠されているのか 埋れているのか?

 

そんな発掘作業 インディー ジョーンズになった気分で ワクワクしながら、愉しみましょうよ。

もちろん 大きな岩が転がって来くる時も あるかもですが・・・

いらない自分捨てたら。 今の自分にとって 必要で快適でふさわしい自分が 残る。

自由で自在なじぶん の発見デスね。

 

お読みいただき ありがとうございます。

クローゼット パンパンの方も

クローゼット スカスカの方も

クリックして 応援下さると とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

ありがとうございます


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2014.10.03
10月のセミナー・ダンシャベリ会のお知らせ
変わりたいみなさま   私が変・・・
2013.12.23
今年最後の断捨離講座です
今年中にカタをつけて スッキリと新年を迎・・・
2013.10.01
基礎からの断捨離  3回コース
基礎からの断捨離  3回コース &nbs・・・

タグ