ブログ

捨てたく無い母

2015.07.24

みなさま ごきげんさまです。
みつこです。

飛行機乗って

{8A7F23B8-A73A-402D-ABF2-158A728C7743:01}


空弁食べて
{E3036868-C254-4A89-B7A3-C32B1DFD000F:01}


実家に帰ってきました


去年 シニアマンションに移る時に
大規模 大断捨離したのに

モノがまた‼︎増えてる‼︎ 

想定内と言えば 想定内(^^;;


散々捨てて 「もうモノは要らん」とは
単なる 一時的な決意だったようですね。

何十年もの習慣 そう簡単に変わりませんね(^^;;


クローゼットはパンパン
タンスにもギッシリ… とお洋服

台所には こんなモノが

{A5B10C8F-FEA2-4493-BF50-434900B12473:01}

プラスプーンの山・・・

使いもしないのに 使う気も無いのに
使えるから ただ置いてある…

タダでくれるので 貰わないとソンした気になる…

で、当然 溜まってくる・・・

部分即全体。

家中 このプラスプーンと同じ事が起こっているわけですね。

「使える」の モノ軸で
「自分が使いたい」の自分軸では 選んでいませんね。


みつこ「これ 使うの?」

母「いつか 使うよ。 洗うのが大変な時に…」

みつこ「でも、プラスプーンでも 洗って ゴミに出すんだよね?」
「洗う手間と捨てる手間 二重にかかってないの?」

母「最近は ゴミ出すのも・・(エンドレスゴミの話し)」

みつこ「で、このプラスプーン 結局使うの? 使わないの?」

母「ありゃ 使わんね~」
「しょうがないから 捨てようかね」

みつこ「元々 タダのオマケの プラスプーンだけど…」

母「でも 使えるでしょ! 勿体無い!」

みつこ 「じゃあ 置いておく?無理に捨てなくていいんだから」

母 「いや 捨てる。 やっぱり要らない…. 」


タダで貰おうが 使う気も無かろうが
一度手に入れたモノは 手放しがたい ようですね(^^;;


断捨離で最初に捨てるのが
こういう 「どこからどう見ても ゴミ」

使えても、自分が使わずに使いたいとも思わないモノは
ゴミ ですね。

サッサと退去して頂きます。

が、母には 使わないモノもゴミとは見えず
使えるモノを捨てた 罪悪感の方が大きそうです。

戦時中 モノがなくて大変な思いをしてる分
あると安心感 が 染み付いているのでしょう。

「無いと不安」
「損したく無い」

強固に絡まってますね。

まあ、それも母の人生なので
生温かく 見守るしかないか…
と つらつら考えていたら


一つ捨てると 快感だったのか
断捨離思い出したのか
私がプレッシャーなのか

母がゴソゴソと捨て始めました…

「捨ててみる」たった一つの行動
から 動き出しますね。



お読みくださり ありがとうございます。
実家は大変~の方も
自宅が大変~の方も

クリックして 応援して下さると 
とてもとても 嬉しいです。
↓↓↓
Skypeトークセッション モニター
好評受け付け中です。

断捨離トークセッション(Skype or 電話)


《7月最後の断捨離セミナーです》

(残り1名様)
7月30日 断捨離セミナー入門編 in 東京
       →→→詳しくはこちらから

☑︎断捨離って捨てるだけ?

☑︎本を読んでも どこから手をつけていいか分からない

☑︎途中で息切れしてしまっている

そんな皆様が
断捨離セミナー入門編にご参加後

☑︎悩んでいたのに、本当は捨てたかったんだ! とハッキリしたので、思いっきりよく 捨てられました。(Sさま)

☑︎毎日断捨離続いてます!(Aさま)

☑︎なんだか 毎日楽しいです。(Yさま)

☑︎やりたかった事が 分かって来ました。
(Nさま)

スッキリしたいと思っているだけでは
永遠に手に入りません!

自分で手に入れるものです。
実践あるのみ! ですね。

元片付けられない主婦 みつこが
断捨離実践のヒミツ お伝えします。

7月30日 断捨離セミナー入門編 in 東京
       →→→詳しくはこちらから

(残 1名様)


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2014.10.03
10月のセミナー・ダンシャベリ会のお知らせ
変わりたいみなさま   私が変・・・
2013.12.23
今年最後の断捨離講座です
今年中にカタをつけて スッキリと新年を迎・・・
2013.10.01
基礎からの断捨離  3回コース
基礎からの断捨離  3回コース &nbs・・・

タグ